FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドラクエ5終了
(ドラクエ5ネタバレ含みます)

昨日、雷が鳴りまくる中、最後の魔王様を退治して、

ドラクエ5終了!!

35時間でございました。

実は、ドラクエを自分でやるのはこれで2作目でございまして。
最初に9やって、ガング○妖精に若干・・・いやかなりガックリきつつも、
結構楽しくクリアしまして。
(ちなみに賢者を選択しました)

<BGMフィル>に入団するにあたって、
王道ゲームや、演奏する可能性のあるゲームはできるだけやろうと思い、
FFよりなじみがなかったドラクエ、その中でも名作と名高い5をやってみることにしました。

BGMフィルって何?てか何でBGMフィルの話なの?って方は<こちら>と、<BGMフィル公式ページ>をどうぞ。

感想ですが、どうしてもFFとの比較になってしまうんですけど・・・

・フラグが若干わかり難いことがある
次はどこに行って何をしよう!ってのが、FFより明確でない気がしました。
なので、いろいろ自分で探したりするのは面倒でもあり(笑)、
楽しくもありましたけど。

・お金たまらない
これが結構きつかった!!
「よっしゃ最強装備だぜ、ウヘヘ」→次の村へ→全部装備、今のより強くなってる・・・(涙目)
これをずっとループしてましたよ!!
ほんとお金たまらないよね。
「勇者のくせに びんぼうだ」って感じ。

さて、最後の魔王様は、みんな結構大変だよ!って言ってて。
BGMフィルのもこみちさんコントラバス<橋本君>は、
「最後全員死んでピエールが一人になっちゃって、きせきのつるぎで持ちこたえて倒したので、橋本家で伝説の勇者はピエールなんです
とか言ってるし、
個人的には、一回目のゲマ様がかなりしんどかったんで心配だったんですけど・・・。

結局最後は

主人公・息子・娘・メッキー
控えに、フローラ・プックル(キラーパンサー)・ピエール・シーザー

主人公・息子がアタッカー+フバーハ、スクルト
娘はひたすらバイキルト、マホカンタ、イオナズンで、いのりのゆびわを壊れるまで使用し、MPが切れたらドラゴンの杖
メッキー・ずっとけんじゃの石役

これで、娘が倒れるまでチェンジせず。

最終的に、主人公・息子が倒れたので、せかいじゅのはを持たせていたピエールと娘を入れ替えて、
ザオリクを使える息子を復活させ、息子に主人公をザオリクで復活させてもらい、
あとはひたすら攻撃、でした。
メッキーが超空気でしたが(笑)、けんじゃの石はかなり役にたちました。
マーサ様ありがとう。
ほんとチートアイテムだね。←
私が魔王の立場だったら発狂する。
「ゆうしゃのくせに なまいきだ」ってゲームも作りたくなるわ!

こちらの攻撃で一撃がそれほどダメージでなかったので、
結構長引いてしまい。

眠くなってしまい。

倒したときは

早くセーブして寝たい。

って思ってました。

(ラストダンジョンは何回かボス戦があるけど、セーブできないんで。たぶん。)

やっと倒したぞ!で、天空城戻って、エンディング・・・(寝れる・・・)

というつもりが、

天空人「マスタードラゴン様がおまちかねですよ!」

・・・・(^ω^)

折角のドラクエ5のエンディングは楽しく見たかったので、
マスタードラゴン様のイベントは、翌日まで持ち越したのでした(笑)。

スリープ機能って便利だよね(真顔)。

ドラクエって、大魔王を倒したら「はいおしまい!」っていうんじゃないのが、
またいいですね。
9の時は、戸惑いましたが(ボス倒したのに、話が終わらなくて)、
「最終目的が大魔王ではない」ところが、ファンを離さないところなんでしょうね。

ちなみに、一番好きなイベントは、やはり妖精の村のオーブイベントですね。
こういう時間が関係しているイベントに弱いです。
クロノトリガーの緑の夢の前、神殿でのロボのこととか、
ああいうの好き。

もちろん結婚イベントもドキドキでした。
私は裏切り者と言われるでしょうが、フローラを選択しました。
だってだって~。
あの流れだったらフローラに一目ぼれ→指輪までとりに行くってなったらさ、
おじさんの前で「フローラさんが好きです。ビアンカさんのほうがもーっと好きです」って言い辛いですよ!!



今日からはグランディアをやってます。

10月の演奏会でも、グランディアのテーマやりますし、
ゲーム全体の作曲を担当した岩垂さんがゲストでいらっしゃるのです!!

でもね、PSPの画面ちっさくて、ステータスとかどうぐが見難い~。
町の移動とかが酔う~などなど、まだ慣れないと大変そう。
まだ港町から動いてないです。

とりあえず一時間やった感想としては、

・物のリアクションがおもしろい
どうぶつの森のインテリアに通じるところがあるというとわかりやすいでしょうか。

・人物の会話が結構長く続く
「ここは○○の町です」で終わりじゃなくて、次話しかけると
「港町っていうくらいだから魚がおいしいのよ!」
「ここじゃ、やっぱり○○の定食屋で食べる魚が一番おいしいの!」
みたいに、変わってくのも凄い。(上のセリフは創作です)

なかなか作りこんであるように感じます。
今日もこれからやりますよ!
楽しみです。

tag : ゲーム

Secret
(非公開コメント受付中)

New entry & Comment
猫のぽてとプロフィール

名前:ぽてと
種類:スコティッシュフォールド(ロング)
誕生日:2011/8/26
うちに来た日:2011/10/14
性別:男の子
体重:3.5kg~4kg(意外とスリム)
性格:おっとり、マイペース、おしゃべりで甘えん坊
好きなもの:鶏肉、チーズ、ヨーグルト、生クリーム、バニラアイス、またたび、おでかけ、硬めの場所
嫌いなもの:魚系の味のするもの、風船、暑いところ、ドライヤー、バリカン、ルンバ、小さい子、うるさい人
Category
Plofile

ぽてか

Author:ぽてか
ゲーム暦→<こちら>。
たまに追加されます。

Archive
Wether

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ記事
46.gif
67.gifねこのきもち6月号掲載。
お留守番特集で掲載されました。
が、肝心の写真は・・・・

67.gifライオンの季節
トリミング後のブータレ顔が見ものです。


67.gif 4/3【動画】たぶん、おすわり
他の動画は「ぽてと動画」カテゴリからどうぞ!

67.gif ゲーマーなお子さんにありがちな
何気に好きな一発ネタ。

12.gif
Acces counter
ご来訪ありがとうございます
Link
どうぶつ
★里親募集サイト★
いつでも里親募集中

どうぶつ基金

★見慣れない犬や猫を見つけたら・・・ わんにゃん救援隊
検索フォーム
QR code
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。