2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
【はるかなる故郷・想い出のオルゴール】マリンバとコントラバスで演奏してみた
動画第5弾完成しました。

多重だといくらでもなんとでもできるのですが、
ちょっとシンプルなものを作ってみたくて、
マリンバもコントラバスも多重なしです。

素朴な感じはどうかなぁ?と思い、この曲を選んでみました。

FF5といえば、私が一番最初にはじからはじまでプレイしたゲームで、
リックスの村で流れる「はるかなる故郷」は、
この村だけのための曲ということで人気も高いですよね。
想い出のオルゴールも、もう一回曲聴きたくても一度しか聴けない(ですよね)というレアなもの。
リックスの村はなくなってしまいますし・・・。

うっかりイベント前にセーブ忘れたり、
セーブ消すと曲を聴くためにはもう一度ニューゲームしなければならないという
とっても悲しくなる思い出も、私にはあります(笑)。

さて、今回もコントラバスの???氏にお願いしました。

音源ファイル、前回もおかしなタイトルで送ってきてくださいましたが

また変なタイトルをつけてきて。

2014y04m03d_001544212.jpg

いや、デデデ大王ゲーム違うから!
ネオxxxデスしか出てこないから!!!!タイラじゃなくて!
あとユニット名はげはいやです!そろそろ名前つけましょうよ...笑


コントラバスは「はるかなる故郷」のみです。
テンポ指定して録っていただき、それにあわせる感じでマリンバを録音しました。
まどマギの時と同じ感じ。

聖剣のときと同じく、マリンバ録音時だいぶマイクの場所選びましたが・・・
まだなんか近かったですねorz

今回もまどマギの時よりは短いですがコントラバスのソロも入っていますので、
ぜひぜひ!深みのある低音をお楽しみください!!
なんで低音をこんなに推すかっていうと、私が低音フェチだkゲホゲホ



なお、この動画を公開前に???氏に見せたところ

「バッドエンドw」

って返信がありました(笑)。
いやーだってさ、想い出のオルゴール聴いて「ゆうわくのうたプレゼント」エンドって・・・
なので、お墓で終わらせています。

コメントやリクエストもお待ちしております!
(いままでの動画につけてくださった方、ありがとうございます!!)

次回は、Twitterでもちらりと書きましたが、
マリンバ、コントラバス、オーボエの予定でおります。
ただ皆さんお忙しいので少しあいてしまうかもしれません(ので何か他に一人でやるかも)。

私の演奏してみたは以前も書いたように、
マリンバで技術的に派手なことや難しいことはしていないので、
ちょっと難しめな戦闘曲なんかもやりたいなぁと思っています。

tag : 動画 ゲーム

ぽてと、伊勢神宮
先日、3泊4日で三重旅行に行ってまいりました。

全部書くと大変なので、ダイジェストというか、
ペット連れて伊勢神宮ってどうなの?という感じでちょっと書いていきます。

まず外宮。
こちらは、預かりは「不可」です。
警備室に入れていただけた、というのも見たのですが、

あくまでペットは伊勢神宮には入場不可ですので、
入れる前提で連れてきちゃダメです。

ちなみに、警備室預かりですと、
車椅子が入っている倉庫にキャリーごと入れておいてください、という対応でした。

繰り返しになりますが、
警備室預かりはあくまで、そのときの係官の方のご好意
ですので、基本は車(で待てる気温であれば)もしくは、どなたかが待っているというようになるのかなと。

2014y04m09d_193907473.jpg

2014y04m09d_194035657.jpg

この日、突然「神宮行事」があるとのことで、
内宮の参拝時間が13:00まで!!

こんなことあるのですね。

後から知ったのですが、天皇皇后両陛下がいらっしゃり、
何か神事があったようなのです。

こういったことは突然発表されるそうなので、
前日から神宮の情報をよくチェックしておくことオススメします。

続いて内宮。

見学時間が少ない!ということで、人でごった返してました。
式年遷宮ですので、ツアーの参拝客ももっさり。

内宮は警備室預かりできます。

が、屋外の小屋(小さいクレート?ゲージ?3段重ね)預かりです。
こちらも「警備室内で預かってもらえた」は見ましたが、あくまで係官の(以下略)

このとき、ワイヤーフォックスが預けられてましたが、
クレートが狭く、一歩も動けない状態でした。

本当に狭いです!

一応預けられるような気温だったので、
ぽては、キャリーのままクレートに入れ、預かっていただきました。
でも抵抗ある方いらっしゃるでしょうね。
それでもあくまで、
伊勢神宮は「ペットOK施設」ではないこと
を十分理解している必要があると思いました。

内宮は・・・

2014y04m09d_194618762.jpg

とても・・・

2014y04m09d_194612801.jpg

ゆっくりお参りできる状態でなく。

神様、大変お騒がせいたしました。

と、内宮では「お願いごと」しちゃダメなので、お礼を言って。

ゲージで完全にイジケモードだったぽてをお迎えに行き。

2014y04m09d_194111936.jpg

いそいそと、写真をとって

赤福へ!!

2014y04m09d_194239358.jpg

嬉しそうなぽて。

2014y04m09d_194129170.jpg

赤福は外なので、一応ペット連れ大丈夫なようです。
幸いにも周りのお客さんたちが、ぽてのことをとても可愛がってくださったので、
こちらとしても大変嬉しかったです。

2014y04m09d_194153255.jpg

ありがとうございました。

いやーしかし、とにかく人が・・・

2014y04m09d_194446168.jpg

多かった!!!

2014y04m09d_194526039.jpg

たべある記的には、ペットOKな武雷庵さん。

2014y04m09d_194340375.jpg

店頭で焼き牡蠣とかもやってますよ。

2014y04m09d_194326958.jpg

私は牡蠣だめなので、松坂牛!うしうし。

2014y04m09d_194253790.jpg

ぽては、食べられないのわかってるので、出てきません。

2014y04m09d_200607243.jpg

あと、おかげ横丁で和っぽいものを売っている中で、
カンパーニュという洋菓子屋さんの・・・

2014y04m09d_194356339.jpg

ロールケーキ、めちゃうま!!
ちっちゃいパフェみたいなのもおいしかったです。
是非!

2014y04m09d_194312406.jpg

おかげねこ。

2014y04m09d_194421112.jpg

とりあえず、伊勢神宮編。

tag : ペットとおでかけ

渋温泉にいったよ
去る3月下旬。

ゲーム好きの友人たちと、モンハン合宿をしに渋湯田中温泉に行って参りました。

2014y04m08d_000911572.jpg

そう、リアルオトモも連れて。

何度かやってるモンハンコラボ。
今回は年間通してやってるみたいですね。

2014y04m08d_001943961.jpg
(撮影・サトケンくん)


以前きたときよりは、規模小さめ。

2014y04m08d_002026002.jpg
(撮影・サトケンくん)

こんな感じで、いたるところにモンハンのキャラを使ったオブジェとかが置いてあります。

2014y04m08d_002054278.jpg
(撮影・サトケンくん)

屋台村でもコラボフード販売。
2014y04m08d_001136684.jpg

ホットドリンクとか、回復薬とか。
ミ○ッ○メイ○あっためただけとかいっちゃだめ。

2014y04m08d_001202644.jpg

私はドラッフルーっていうのをいただいたのですが、
普通に!おいしかったです・・・!!

パネルにはめてみたり

2014y04m08d_001121767.jpg

ばくだんアイルーの横で記念撮影したり

2014y04m08d_001244156.jpg

コラボフードはこれ以外でも、アイルーまんじゅうっていうのが、
各温泉饅頭屋さんで売ってまして、
一緒に行ったSさんが、裏路地はいった瞬間からほぼ「まんじゅう」しか言ってなかった(笑)。

2014y04m08d_001313788.jpg

見えないけど、まんじゅう持って集合。

ちゃんと各お店で味が違います。

2014y04m08d_001436867.jpg

こんな感じで

2014y04m08d_001406929.jpg

古きよき温泉街。

2014y04m08d_001534388.jpg

ごはんもめっちゃおいしくて、みんなでワイワイしながらいただきました。
全部食べられたんだけど・・・気がついたら食べてるの私だけで・・・(食べるの人より10倍くらい遅い)
食べ切れませんでした・・・orz

でね

モンハン合宿のはずだったのにさ

2014y04m08d_000920986.jpg

なぜか、前日
みんながやりたいゲーム・・・じゃなくて
みんなにおすすめしたいゲームを持っていくことになり。

モンハン4の3DSはもちろん

DS Lite,Wii,PS2,PSP・・・

何しに行ったんですか?ねえ、温泉きたんじゃないんですか?
つーかモンハンry

な状態で

2014y04m08d_000938374.jpg

ゲーム大会開始。

結局夜中の3時までやってたとかなんとか。

ぽてもみんなにかわいがってもらって

2014y04m08d_000957606.jpg

抱っこしてもらったり

2014y04m08d_001028202.jpg

遊んでもらったり
(めっちゃシカトしてますが、これでも喜んでるんですよ。じゃれないけど)

2014y04m08d_001547920.jpg

みんなといられて凄く、楽しそうでした。

ありがとう。

2014y04m08d_001416644.jpg

帰りは、栗の木テラスで、各々名産の栗ケーキやらシュークリームやらを味わい解散。

2014y04m08d_001554688.jpg

とりあえず、一泊二日じゃ時間足りなさ過ぎたので、
またやりましょう!

楽しかった♪

2014y04m08d_001336322.jpg

みんなありがとうございました!!

tag : ペットとおでかけ ゲーム

【Don't Hunt The Fairy】マリンバで演奏してみた
動画4作目となりました。

実は構想だけは、子午線を投稿した直後くらいからあったんですよね。
耳コピで完全コピーするのもいいんですが、多重すると休符が多いパートとか出てきちゃって、
譜面にするとちょっとつまらないし。

というわけで、3重奏になるように書いてみました。

パート1
Aメロ→メロディー
Bメロ→内声
Cメロ→メロディー

パート2
Aメロ→内声
Bメロ→メロディー
Cメロ→内声

パート3
ず っ と べ ー す

こんな感じです。

なるべくシンプルにしたかったので、あんまり凝ったことしてないです。
(というか、楽器の技術的に難しいことは、私の動画にはないと思います。)

が、繋ぎがちょっと忙しかったなぁ。

それから、レコーダーを置く位置を色々試したら、
オートゲインかかってないのにまったいらに聞こえたり、調整しても音割れおこしたり。
切り貼りする技術ないので(面倒なのもありますけど)基本一発録りでやっているけれど、
もっとうまく録音(演奏もね)できたらいいなと、凄く思った今回の動画なのでした。

とか色々言い訳してますけど、
またたくさんの方に聞いていただければと思います。




次回作は、実はもうほぼ完成しています。
コントラバスの???氏からはもう音源いただいているので(いつも趣味につき合わせてしまってすみません)
あとは私が演奏してくっつければいいだけ。
多重はせず、マリンバもコンバスも1本だけです。

月末くらいに公開できたらなーと思います。

引き続きよろしくお願いいたします!
New entry & Comment
猫のぽてとプロフィール

名前:ぽてと
種類:スコティッシュフォールド(ロング)
誕生日:2011/8/26
うちに来た日:2011/10/14
性別:男の子
体重:3.5kg~4kg(意外とスリム)
性格:おっとり、マイペース、おしゃべりで甘えん坊
好きなもの:鶏肉、チーズ、ヨーグルト、生クリーム、バニラアイス、またたび、おでかけ、硬めの場所
嫌いなもの:魚系の味のするもの、風船、暑いところ、ドライヤー、バリカン、ルンバ、小さい子、うるさい人
Category
Plofile

Author:ぽてか
ゲーム暦→<こちら>。
たまに追加されます。

Archive
Wether

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ記事
46.gif
67.gifねこのきもち6月号掲載。
お留守番特集で掲載されました。
が、肝心の写真は・・・・

67.gifライオンの季節
トリミング後のブータレ顔が見ものです。


67.gif 4/3【動画】たぶん、おすわり
他の動画は「ぽてと動画」カテゴリからどうぞ!

67.gif ゲーマーなお子さんにありがちな
何気に好きな一発ネタ。

12.gif
Acces counter
ご来訪ありがとうございます
Link
どうぶつ
★里親募集サイト★
いつでも里親募集中

どうぶつ基金

★見慣れない犬や猫を見つけたら・・・ わんにゃん救援隊
検索フォーム
QR code
QR
RSSリンクの表示
