2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
動画のはなし・まど☆マギの【Salve,terrae magicae】マリンバとコントラバスで演奏してみた
前回の「予感」、またまた作曲家の菊田さんにツイッターで反響いただきまして、
1800再生越え、ありがとうございます。

次回は少しゆっくり作ろうかなって、いくつか音取りして決めようと、
最初に音をとりはじめたのが、「魔法少女まどか☆マギカ」の次回予告編音楽、
Salve,terrae magicaeでした。
別名ぱらりらぴっぽっぴー。

ただ残念なことに、マリンバの音域が足りず、
原曲からオクターブ下げて演奏することに・・・
C-Fだったらナー。

そんなこんなで、メロディー聴音し終わり、
折角だから途中の弦楽器ソロを弾いていただける方いるかな?と、
聴音したバッチイ譜面をLINEのグループに投げ込み、
「(音域的にも)ビオラかチェロですよねー」と話していたところ、突如音声ファイルが投げ込まれる。

ん?と思って開いてみたら・・・

コントラバスでソロを弾いてみた音源(笑)。

前回の「予感」動画でコラボした方から送られてきました。

そのときの様子がこちら(写真とユーザー名は伏せています)

写真

「ビオラかチェロとか言われて」

「むしゃむしゃ(むしゃくしゃ)してやった」


というわけで、今回もコンバスとコラボ。

録音時は大雪の後で、コンバスの方は雪かきの後遺症「筋肉痛」だったそうで、
LINEで痛い痛い言いながら弾いてくれました(笑)。
ありがとうございます!

何度か音源お送りいただいて、編集後に書き出しをするとプロジェクト名とかが表示されるんですが、
そこに

2014y02m13d_011632275.jpg

!?

2014y02m13d_143851929.jpg


まだ、ハゲてません!!!

プロジェクト「ハゲ」が結成されそうになりました。

今回は、マリンバパートは4パートに、
コントラバスソロ、コントラバスでベースを弾いていただき、
ちょっと寂しいけど、あまりパーカッションは入れたりしないでやりたいなと思っていたので、
ベルストラップを加えただけのシンプルな感じです。

原曲とは編成も音域も、フレーズ感も違いますが、
コントラバスのソロがとても素敵なので!!
ぜひぜひ、たくさんの方に聞いていただきたいです。


ニコ動


Youtube

・使用楽器
マリンバ YAMAHA YM-6000
鈴 ROHEMA ベル・ストラップ #61576

・使用マレット(元モデル/ほぼすべて巻き替え済)
Sato B Medium
YAMAHA MV-2030
Original Very Soft(メーカーなし、個人作成品)

次回は3月中ごろ以降を予定しています。

tag : 動画

ゆきぱーと2
またまた、凄い雪でしたね・・・。

やっと少し減ってきましたが、ぽて地方はまだ車がチェーンしてたり、
駐車場の車を出すのをいまだに諦められていたり、
かまくらは作ろうと思わなくても勝手にできたのがとけてなかったり。

雪は好きなのですが、
やはり慣れていない地方だと大変ですよね。

まだ孤立状態にある箇所もたくさんあるとか・・・
役場も出勤できなかったりして機能できないでしょうから、
暫く大変なのかなと思います。

早く通常通りの生活になりますよう・・・あと支援早くしてあげて・・・。

さて、そんな雪の中。

我が家の目の前もものすごーくつもりました。

ドアがあかなくなった(真顔)

前回に引き続き、ぽてを雪に触れ合わせよう作戦!

旦那さんが雪かきついでに、ちいさいかまくらとぽてをのっける場所を作って、
写真撮影!

2014y02m18d_192230975.jpg



あれ、反応が・・・

ほ、ほらー、雪つめたいねー!ねー!!!?

2014y02m18d_192249400.jpg

??

2014y02m18d_192240362.jpg

かまくらだよー!

2014y02m18d_192313943.jpg

・・・・。

すごく、無反応orz

もう作らないもん!といじけるだんなさん。

度胸がある、ということで・・・。



ポーズ。

ほんと手がかからないなぁ(笑)。

tag :

【予感】演奏してみた動画のはなし
前回の、子午線に続き今回も聖剣伝説2です。

子午線を録り終わってupしたところ、予想外に反響いただきまして・・・

調子にのって、ほぼすぐに音取り開始。
(今後も演奏してみたシリーズは、だいたい原曲の耳コピでやっていきます)

子午線よりも長くなく短いフレーズが続くだけなので、
すぐに音取りは終わってしまいました。

今回は子午線よりパートは少なく

・メロディー
・内声
・バス


これだけ。

弾くのは割とすぐにすんで、早速mixしたら

バスパートが味気ない・・・。

マリンバでトレモロ奏法しても何か違うし、
リバーブかけてそれっぽくするのも違うし←

・・・というわけなので、
友人のコンバス奏者に「ちょっと弾いてよー」と軽い気持ちで言ってみたところ、

「とりあえずコンバス出しましたけど譜面あります?」

と大変ありがたいことに即準備していただき(笑)。
自分用に適当な譜面しかなかったので、
慌てて譜面を手書きで書いて写真とってLINEで送信。

「ダブルとったあとファとラの連射ですか?」
「指つりそう(真顔)」


と言われつつも、すぐ音源をいただく。

しかし私が痛恨のミス、譜面で繰り返し回数指定を間違え、ほかにも色々あり・・・
結局翌日録音しなおしていただきましたm(_ _)m

マリンバの微妙な音程差にもご対応いただいております。
流石プロ。

しかし、遠隔時間差での録音は、いくらテンポが一定であっても各々癖があるので、
意外に大変なんだなーと思いました。

今回は演奏している動画をつけると決めていたので、
ミラーレス一眼で撮影。

バスパートはすごく地味だし繰り返しも3回だけなので、
演奏している動画はメロディーと内声だけです。

フラミーを風のたいこで呼んで乗るまでの音もつけたかったですが、
ちょっと今回は断念。

音源編集は結構苦労し、表現したかった強弱を100%発揮させることはできなかったのですが、
それでも自分が現状できることはできたかな・・・。
かなり時間かかりました。
(動画は2時間くらいかなぁ)

イヤホンorヘッドホン推奨です。

というわけで、


予感/聖剣伝説2(菊田裕樹・作曲)
マリンバとコントラバスで演奏してみた



よろしければ、ご覧ください。

使用楽器
YAMAHA YM-6000

使用マレット(元モデル)
Sato C Soft
YAMAHA MV-2030
Encore EM-NZ4B

tag : 動画

ゆき
いやあ、凄い雪でしたね。

fc2blog_20140208220418574.jpg


このちりとりが、

fc2blog_201402082206138d7.jpg

埋まってしまうほどには降り積もりました。

せっかく雪が降ったので、触れ合わせようとゆきだるまを作成。

fc2blog_20140208220659d35.jpg

なんですかこれは?

fc2blog_20140208220737a8a.jpg

ふんふんふんふん・・・

fc2blog_20140208220835f57.jpg

こ・・・これは!

fc2blog_201402082209119c2.jpg

不要。

えっ

ち、ちょっともうちょっとリアクションしてくださいよ。

fc2blog_201402082210381b8.jpg

あじもしない、においもしない、たべられない、つまらない

不評。

ほーら、つめたいんだよー!

fc2blog_201402082212128c0.jpg

へー(棒

このままではつまらないので、


頭にのせていただきました。

fc2blog_20140208221340ecf.jpg

すごくどうでもいい表情orz
(雪だるまは本物の雪です)

次はいつ降るかねー。
翌日の雪かきさえ考えなければ、雪は大好きです。

tag :

New entry & Comment
猫のぽてとプロフィール

名前:ぽてと
種類:スコティッシュフォールド(ロング)
誕生日:2011/8/26
うちに来た日:2011/10/14
性別:男の子
体重:3.5kg~4kg(意外とスリム)
性格:おっとり、マイペース、おしゃべりで甘えん坊
好きなもの:鶏肉、チーズ、ヨーグルト、生クリーム、バニラアイス、またたび、おでかけ、硬めの場所
嫌いなもの:魚系の味のするもの、風船、暑いところ、ドライヤー、バリカン、ルンバ、小さい子、うるさい人
Category
Plofile

Author:ぽてか
ゲーム暦→<こちら>。
たまに追加されます。

Archive
Wether

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ記事
46.gif
67.gifねこのきもち6月号掲載。
お留守番特集で掲載されました。
が、肝心の写真は・・・・

67.gifライオンの季節
トリミング後のブータレ顔が見ものです。


67.gif 4/3【動画】たぶん、おすわり
他の動画は「ぽてと動画」カテゴリからどうぞ!

67.gif ゲーマーなお子さんにありがちな
何気に好きな一発ネタ。

12.gif
Acces counter
ご来訪ありがとうございます
Link
どうぶつ
★里親募集サイト★
いつでも里親募集中

どうぶつ基金

★見慣れない犬や猫を見つけたら・・・ わんにゃん救援隊
検索フォーム
QR code
QR
RSSリンクの表示
