2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
水のみその後
以前使っていたとき、水遊びされまくりびっしゃびしゃにされて以来、
クローゼットの肥やしになっていた、半自動給水器

その後ですが、思い出さずに済んでいます。

が、たまーーに



なーんか、もっと楽しいことしてたんだよなぁ



例えば、なんかこう手を入れたりとか・・・

手洗っちゃだめでしょ!



何もしてませんよ?

左 手 ! !



何もしてない・・・何もないのか・・・やっぱり水飲むだけだったかなぁ?

と、何度か手を突っ込んだりしようとしていたけれど、
どやら思い出さずに済みそう。

でも飲み口のちーさいマグカップは、旅行のときのみ利用、です。

tag :

グランディア
グランディア、プレイ完了です!!
感慨深かったなぁ・・・
冒険を始めた当初、あんっっなに子供っぽくて単純なジャスティンが、
物語が進行していくとともにどんどん成長しているのが分かって、
最初は結構、おこちゃまな発言や行動にイライラさせられましたが(笑)、
自然なシナリオでかつ一貫性があるので、
やっていてすごく気分がよかったです。

BGMの演奏会前に、せめて壁は越えたかったんですが、
結局越えられず・・・。
グランディアのテーマ自体はいろいろなところで流れるのに、
作曲された岩垂さんがしきりに、
「世界の果てっていうのを越えたときに
「俺たちの冒険が始まるんだ!わくわくする!」
っていう曲なんですよ」

とおっしゃっていて。
(このシーンは岩垂さんにとっても思い入れの深いシーンだそうです)

世界の果て越えてテーマが流れたときに、凄く感動したんです。
RPGなんで、それまでもダンジョンとかフィールドとか移動したし、
イベントもあったんですけど、それまではジャスティンたちが(ある程度は)知識のある場所での話だったんですよね。
世界の果て越えて、その先ももちろん目的ってあるんですけど、
今までよりも遥かに未知な感じと、「わくわく感」がそれまでの冒険とは違うんだっていう予感とか。
壁越えて「アレントに行く」っていうのはあるけど、
そこまでどうやって行くんだろうとか、ほんっとわかんなかったですからね~。。
あの建物まで行こうよ!とかもなく、突然フィールドダンジョンに放り出される(笑)。

まあ、一言で言ってしまえば、いい曲揃い!なんですけど(笑)。

本当にやっていて気分のいいゲームでした。
一番好きな曲は、うみねこ亭リリィ。

ちなみに、ラスボス何度か失敗しています・・・
最初のは倒せたんですよ。
その後連戦で・・・本体ばっかり攻撃してたら頭数で負けるっていう。
攻略を見たら「天空剣を~」とか書いてあったんですけど、
覚えてないし。
フィーナの無属性魔法もMPがたりない。
せっかく覚えたのに・・・

レベルは推奨より低かったようですが、頭数増やしてくるやつをひたすらぼっこしていたら、
あっさり倒せてしまった。

でも今時のゲームって、
ボス連戦→失敗したらもう一回セーブしたところからやり直し
ってないですよね、考えてみたら(笑)。
連戦にしてもボス直前にもう一回セーブポイントあるとか、リトライとか。
いやあ、不可抗力でデータ飛ぶ恐怖もほとんどなくなったし、ほんと楽になったなあと、
システム的な意味でも、「昔の仕様」を思い知らされました(笑)。
いや、緊張感あると言うべきか(笑)。

FFやドラクエとはまた違った、RPGの素晴らしい作品、でした。
やるべき!

次は・・・FF9かLoMとか言ってたのに、
クロノ・クロス はじめました 

Fate/EXTRA CCCもギル様とキャス狐シナリオ終わってないし、
実はポケットモンスターピカチュウもやってるし、モンハン4も世界樹もry

ゲームもっとやりたい!

tag : ゲーム

演奏してみた動画のはなし。
ニコニコ動画の「演奏してみた」、いつかやってみたいなぁとずって思っていたのです。

が、編曲やらの才能がない私・・・。
それでも、音とりができればなんとかできないかな、
とずっと考えていた曲がありました。

菊田裕樹さんが作曲された、
スーパーファミコンソフト聖剣伝説2、ラスボス曲「子午線の祀り」です。

曲はもう何度も何度も聴いていましたし、
いままでプレイしてきたRPGのボス曲の中でも一番好きで、
BGMフィルの演奏会でもアンコール曲として演奏しました。(勿論私はティンパニでしたが)

ちなみに、BGMフィルの履歴書に「演奏したいゲーム音楽」という項目があり、
そこに記入したのも「子午線の祀り」でした。

構造は完璧に頭に入っていたので、あとはどうやるか?

ということで、音があいまいな部分を聴音すること約1時間(曲短いですからね)。
手書きで部分的に譜面を作って、どのパートをどう割り振るか考えて結局、

・メロディー
・バスライン
・内声
・高音部


と、4パートに分けました。

録音時はメトロノームのみ。
音はボイストレックという、普通のボイスレコーダーで録音。
これしかなかったのです。

ここまではいい。

どうやって編集するの?

BGMフィルトロンボーンにして動画王のdRoiDさんが、
「波形ソフトでやればいいんですよ」
って言っていたのを思い出し、
フリー 波形ソフト 編集」で編集をかけたところ、
Audacityというのを発見。

ものすごく四苦八苦しながらも、どうにかこうにか音を重ねることに成功。
(本当は最初休みで途中から入るパートが2つあったのですが、
途中からくっつけるのがわからず、最初の音は全パート出しています)

しかし。

和声が苦手(編曲苦手に引き続き問題発言)な私。
音とりはしたものの、実際鳴らしてみたらぶつかるぶつかるorz

それから無理やり2パートで同時にアルペジオしたら
バラバラアルペジオ事件。

どちらもどうにか修正して、最終ver.を合わせたものをオフラインな某所にあげたところ、
dRoiDさん「編集していいですか?」

!!!

神光臨

勿論お願いしました(ペコリ)。

ボイストレックだと、音をとる位置バランスに気をつけても、
やはり音域によって厚みに差がありまして。

約1時間後あがってきた音源は、すべての音域のバランスがバッチリ!でした。

ここで「そうだニコ動にうpしよう」と。

子午線については、今回はあげないでおこうかなって思ってたんです。
だって音とって譜面におこし、録音、重ねる作業まで半日くらいしかかかっておらず、
完璧に弾けてないし、練習も殆ど・・・・・←

でも折角だから・・・!
初回だしテストのつもりで。

と、音源いただいてからムービーメーカーでちまちま動画を作り、
午前4時前にニコニコ動画にアップロードしました。

【子午線の祀り】マリンバで演奏してみた


そうしたら、なんと作曲者の菊田様からTwitterでコメントをいただき

2014y01m17d_212129748.jpg

有頂天。

からの、

2014y01m17d_212142638.jpg

このご本人様からの発言・・・!!!

菊田さんの曲は、本当に打楽器があう曲ばかりなので

2014y01m17d_212825820.jpg

およびでないことを承知で、
リプを飛ばす命知らず。


この返信にもとても親切にご回答くださり大感謝で、

もう私明日しぬかもな
(BGM/聖剣2より「ひとみをとじて」)

って思っていました。

翌朝、運よくまだ息があった私がふとTwitterをのぞくと

2014y01m17d_212157539.jpg

!!!!!???

もちろん、参加表明させていただきました・・・!

菊田さんがTwitterで、私の動画のことを発言してくださったおかげで、

2014y01m17d_213323177.jpg

まさかのランクイン。

いやあ、本人が一番びっくり。
もっとちゃんと練習してミスないやつをうpすればよかったよ・・・。

音源編集してくださったdRoiDさん、動画の途中にうつっているラビを作ってくれたマフルチェさん。
みんなBGMフィルで知り合った奏者の、友人たちです。
そして、こんな素晴らしい曲を書いてくださった菊田さんに感謝したいと思います。

動画をご覧になってくださった皆様も、ありがとうございます!
なにぶん弾丸すぎる企画だったもので、マリンバ弾いてる姿がなくてスイマセンでした。

tag : 動画

年間購読特典マット
大体何かしらの付録がついてくる、ねこのきもち。

今回は年間購読のお礼で「くつろぎまっと」なるものが送られてきた。



ビニールの味見中。



開封し、さあどうぞ!



・・・なぜ尻を向ける!!!!

アングルかえて

いかがですか?


まあ



いい・・・んじゃな・・・い・・・・



(´-ω-)zzzz

こういうじゅうたん素材でつめとぎするのが大好きなので・・・三つ折状にしてダンボールベッドにしいたら、
早速つめといだあとがありました。



ただ、ねこのきもちの付録とか特集ってどうもローテしてるだけで内容がほぼ一緒なんだよな。
そろそろやめようか考え中です。

tag : ねこのきもち

お年玉その他
あけましておめでとうございます!(遅)

いやーすっかりほったらかしにしているブログ。
ちゃんと更新しますのでたまに見にいらしてください(笑)。

iphoneで写真を撮ることが多く、fc2にアップロードするのにアプリ使ってるんですが、
これが重たくてね・・・。
写真アップするのにミョーに時間食ったりするんですよ。
それで面倒になったりしry

今年もよろしくお願いします(笑)。

そうそう、ぽてにも年賀状が届いたんです。
「ぽてにも年賀状きたよ!いいねー!」って言ったら、なぜか大盛り上がり。


ぼくの~!これぼーくーのー!

立ち上がってスリスリしまくりでした。
某コンバスさんありがとう。

去年はぽてのお年玉は豪華福袋でしたが、今年は諸般の事情(私の財布)で今年はこれっぽっちでごめんね・・・。



なんか、いいもの・・・!

このいい顔をよく覚えて次からの画像をごらんください。

無理やり抱っこされるの図。



この冷め切った表情ったらww



はあー、ほんと迷惑。



ぼくだっことか嫌いだし



嫌いだしィィィィ!!!

ちなみに抱っこしているのは、うちの旦那さんです・・・。
そんなに嫌がらなくても・・・。

tag :

New entry & Comment
猫のぽてとプロフィール

名前:ぽてと
種類:スコティッシュフォールド(ロング)
誕生日:2011/8/26
うちに来た日:2011/10/14
性別:男の子
体重:3.5kg~4kg(意外とスリム)
性格:おっとり、マイペース、おしゃべりで甘えん坊
好きなもの:鶏肉、チーズ、ヨーグルト、生クリーム、バニラアイス、またたび、おでかけ、硬めの場所
嫌いなもの:魚系の味のするもの、風船、暑いところ、ドライヤー、バリカン、ルンバ、小さい子、うるさい人
Category
Plofile

ぽてか

Author:ぽてか
ゲーム暦→<こちら>。
たまに追加されます。

Archive
Wether

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ記事
46.gif
67.gifねこのきもち6月号掲載。
お留守番特集で掲載されました。
が、肝心の写真は・・・・

67.gifライオンの季節
トリミング後のブータレ顔が見ものです。


67.gif 4/3【動画】たぶん、おすわり
他の動画は「ぽてと動画」カテゴリからどうぞ!

67.gif ゲーマーなお子さんにありがちな
何気に好きな一発ネタ。

12.gif
Acces counter
ご来訪ありがとうございます
Link
どうぶつ
★里親募集サイト★
いつでも里親募集中

どうぶつ基金

★見慣れない犬や猫を見つけたら・・・ わんにゃん救援隊
検索フォーム
QR code
QR
RSSリンクの表示
