2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
グランディア
グランディア、プレイ完了です!!
感慨深かったなぁ・・・
冒険を始めた当初、あんっっなに子供っぽくて単純なジャスティンが、
物語が進行していくとともにどんどん成長しているのが分かって、
最初は結構、おこちゃまな発言や行動にイライラさせられましたが(笑)、
自然なシナリオでかつ一貫性があるので、
やっていてすごく気分がよかったです。

BGMの演奏会前に、せめて壁は越えたかったんですが、
結局越えられず・・・。
グランディアのテーマ自体はいろいろなところで流れるのに、
作曲された岩垂さんがしきりに、
「世界の果てっていうのを越えたときに
「俺たちの冒険が始まるんだ!わくわくする!」
っていう曲なんですよ」

とおっしゃっていて。
(このシーンは岩垂さんにとっても思い入れの深いシーンだそうです)

世界の果て越えてテーマが流れたときに、凄く感動したんです。
RPGなんで、それまでもダンジョンとかフィールドとか移動したし、
イベントもあったんですけど、それまではジャスティンたちが(ある程度は)知識のある場所での話だったんですよね。
世界の果て越えて、その先ももちろん目的ってあるんですけど、
今までよりも遥かに未知な感じと、「わくわく感」がそれまでの冒険とは違うんだっていう予感とか。
壁越えて「アレントに行く」っていうのはあるけど、
そこまでどうやって行くんだろうとか、ほんっとわかんなかったですからね~。。
あの建物まで行こうよ!とかもなく、突然フィールドダンジョンに放り出される(笑)。

まあ、一言で言ってしまえば、いい曲揃い!なんですけど(笑)。

本当にやっていて気分のいいゲームでした。
一番好きな曲は、うみねこ亭リリィ。

ちなみに、ラスボス何度か失敗しています・・・
最初のは倒せたんですよ。
その後連戦で・・・本体ばっかり攻撃してたら頭数で負けるっていう。
攻略を見たら「天空剣を~」とか書いてあったんですけど、
覚えてないし。
フィーナの無属性魔法もMPがたりない。
せっかく覚えたのに・・・

レベルは推奨より低かったようですが、頭数増やしてくるやつをひたすらぼっこしていたら、
あっさり倒せてしまった。

でも今時のゲームって、
ボス連戦→失敗したらもう一回セーブしたところからやり直し
ってないですよね、考えてみたら(笑)。
連戦にしてもボス直前にもう一回セーブポイントあるとか、リトライとか。
いやあ、不可抗力でデータ飛ぶ恐怖もほとんどなくなったし、ほんと楽になったなあと、
システム的な意味でも、「昔の仕様」を思い知らされました(笑)。
いや、緊張感あると言うべきか(笑)。

FFやドラクエとはまた違った、RPGの素晴らしい作品、でした。
やるべき!

次は・・・FF9かLoMとか言ってたのに、
クロノ・クロス はじめました 

Fate/EXTRA CCCもギル様とキャス狐シナリオ終わってないし、
実はポケットモンスターピカチュウもやってるし、モンハン4も世界樹もry

ゲームもっとやりたい!

tag : ゲーム

有志モンハン部の話
BGMフィルのメンバーで、有志グループ作って狩ってます。
有志なので、ほかのメンバーさんでもやってらっしゃる方はいるんですよ。
バストロのYさんとか、クラのWさんとか。

モンハン4は、発売日0時に買いに行き、十数人とジャンケン大会の末3本のうちの1本をゲットできたという、
ある意味ドラマ・・・があったんです。
つーか予約しろですね。
ハイ。

開始当初は勿論みんな同じようなハンターランクだったのに、
もう開きが凄い(笑)。



ちなみに私の現在のHRは66。

ほぼ寄生ハンターですが何かorz



いつも序盤双剣、お金がたまったらライトなんだけども、
今作ブンブンする敵が多すぎて操作に慣れず、新武器むしこんに手を出しました。

いやあ、リーチ長いし虫当てるだけでダメージ与えられるし、
ほんっとチート武器
最近はすっかり操作を忘れたのでまったくつかってません。



ちなみに現在はライトか双剣で落ち着いてます。
ライトはもちろん神ヶ島、たまに微妙にディレイが長い(神ヶ島と比べてです)ブラックパラソル。
双剣は、マガジンクシャの厨2っぽい名前のかっこいい武器、でっかい蛇の武器(レア6のほう)、
キリン武器二種でやっております。

私は・・・走れる武器じゃないと駄目なんです・・・(逃げるのヘタで)
ガードとかできないものだと思っているので、たまに片手をやるとものっすごく戸惑います。
いつもの調子でR押すと

「なにこれ動かないんだけど(怒)」ってなる。

・・・ガードしてんだよ。

双剣はまだ足元でブンブンしかできないですけどね、ほぼ。
尻尾切れると嬉しいです。
一応尻尾切ろうとしてるんですよ!!でも届かないんですよ!双剣!
必死回転!!切り!!!

お守りもいいのがなくて、双剣装備は回避+1~2だし、スタミナはお守り頼りだし。
ほんといいお守りほしいです。
え、ウカムの装備?クロオビ頭?・・・面倒くs
見た目重視!



勲章もこんな感じで、全然集まってません。
某コントラバスの方はもうクリア目前みたいですけどね!



ゲーム中の写真って動いてるからうまくとれず、
とまってるときの写真しかないですが。

私、Cb.橋本、Vn.場野
確かイベクシャをやりまくっていて、そのときに待ってた写真かな。
橋本君はハンマー使い・・・というかハンマー縛りでできるところまでやってるそうです。
昨日だかおとといだか、できるところまでやりきったっぽい。
場野さんは、すばらしい笛使い!!吹きながら攻撃もしちゃうよ!
サポート職っていいよね。



場野さん切れてるけど、「今日は寝るか」って言ってたときの記念撮影。
このときはまだみんな、かわいらしいハンターだったのよ。
誰一人として、HR開放とかしてなかった気がする(笑)。
もしかしたらハイジン橋本君はしていた、かも。

Ob.たんたん、私、Cb.橋本、Vn.場野



これは闘技場ですね。
どうしても真ん中でわかれさせて戦うやつがやりたくて、でも3人でできるのが全然なくて・・・
確かゲネル?かな?

ガシャーンを発動させて、安全地帯から見守る私と橋本君。
柵の向こうにいるのは、Va.の相良さん。
彼女も超ベテランハンター。
ギルクエLv.98のシャガルを一人で殺っちゃう実力派。



これは割りと最近の写真かな?
私、Cb.橋本、Ob.たんたん(宮川)。

たんたんは最近、ランス使いになったそうです。
理由は・・・生存率upとティガ対策(笑)。
村クエの亜種で散々手こずったそうで、トラウマになるほど。
みんなからオススメされて、ガードしつつチクチクできる武器に変更してました。

ちなみに私、村クエティガ亜種はあっさりクリアできて調子に乗ってたら
その後のクシャが全然倒せないっていうorz

ヘタハンターです。

BGMフィルのブログもできたそうなので、そちらにも今後顔を出そうと思います。

tag : ゲーム

ドラクエ5終了
(ドラクエ5ネタバレ含みます)

昨日、雷が鳴りまくる中、最後の魔王様を退治して、

ドラクエ5終了!!

35時間でございました。

実は、ドラクエを自分でやるのはこれで2作目でございまして。
最初に9やって、ガング○妖精に若干・・・いやかなりガックリきつつも、
結構楽しくクリアしまして。
(ちなみに賢者を選択しました)

<BGMフィル>に入団するにあたって、
王道ゲームや、演奏する可能性のあるゲームはできるだけやろうと思い、
FFよりなじみがなかったドラクエ、その中でも名作と名高い5をやってみることにしました。

BGMフィルって何?てか何でBGMフィルの話なの?って方は<こちら>と、<BGMフィル公式ページ>をどうぞ。

感想ですが、どうしてもFFとの比較になってしまうんですけど・・・

・フラグが若干わかり難いことがある
次はどこに行って何をしよう!ってのが、FFより明確でない気がしました。
なので、いろいろ自分で探したりするのは面倒でもあり(笑)、
楽しくもありましたけど。

・お金たまらない
これが結構きつかった!!
「よっしゃ最強装備だぜ、ウヘヘ」→次の村へ→全部装備、今のより強くなってる・・・(涙目)
これをずっとループしてましたよ!!
ほんとお金たまらないよね。
「勇者のくせに びんぼうだ」って感じ。

さて、最後の魔王様は、みんな結構大変だよ!って言ってて。
BGMフィルのもこみちさんコントラバス<橋本君>は、
「最後全員死んでピエールが一人になっちゃって、きせきのつるぎで持ちこたえて倒したので、橋本家で伝説の勇者はピエールなんです
とか言ってるし、
個人的には、一回目のゲマ様がかなりしんどかったんで心配だったんですけど・・・。

結局最後は

主人公・息子・娘・メッキー
控えに、フローラ・プックル(キラーパンサー)・ピエール・シーザー

主人公・息子がアタッカー+フバーハ、スクルト
娘はひたすらバイキルト、マホカンタ、イオナズンで、いのりのゆびわを壊れるまで使用し、MPが切れたらドラゴンの杖
メッキー・ずっとけんじゃの石役

これで、娘が倒れるまでチェンジせず。

最終的に、主人公・息子が倒れたので、せかいじゅのはを持たせていたピエールと娘を入れ替えて、
ザオリクを使える息子を復活させ、息子に主人公をザオリクで復活させてもらい、
あとはひたすら攻撃、でした。
メッキーが超空気でしたが(笑)、けんじゃの石はかなり役にたちました。
マーサ様ありがとう。
ほんとチートアイテムだね。←
私が魔王の立場だったら発狂する。
「ゆうしゃのくせに なまいきだ」ってゲームも作りたくなるわ!

こちらの攻撃で一撃がそれほどダメージでなかったので、
結構長引いてしまい。

眠くなってしまい。

倒したときは

早くセーブして寝たい。

って思ってました。

(ラストダンジョンは何回かボス戦があるけど、セーブできないんで。たぶん。)

やっと倒したぞ!で、天空城戻って、エンディング・・・(寝れる・・・)

というつもりが、

天空人「マスタードラゴン様がおまちかねですよ!」

・・・・(^ω^)

折角のドラクエ5のエンディングは楽しく見たかったので、
マスタードラゴン様のイベントは、翌日まで持ち越したのでした(笑)。

スリープ機能って便利だよね(真顔)。

ドラクエって、大魔王を倒したら「はいおしまい!」っていうんじゃないのが、
またいいですね。
9の時は、戸惑いましたが(ボス倒したのに、話が終わらなくて)、
「最終目的が大魔王ではない」ところが、ファンを離さないところなんでしょうね。

ちなみに、一番好きなイベントは、やはり妖精の村のオーブイベントですね。
こういう時間が関係しているイベントに弱いです。
クロノトリガーの緑の夢の前、神殿でのロボのこととか、
ああいうの好き。

もちろん結婚イベントもドキドキでした。
私は裏切り者と言われるでしょうが、フローラを選択しました。
だってだって~。
あの流れだったらフローラに一目ぼれ→指輪までとりに行くってなったらさ、
おじさんの前で「フローラさんが好きです。ビアンカさんのほうがもーっと好きです」って言い辛いですよ!!



今日からはグランディアをやってます。

10月の演奏会でも、グランディアのテーマやりますし、
ゲーム全体の作曲を担当した岩垂さんがゲストでいらっしゃるのです!!

でもね、PSPの画面ちっさくて、ステータスとかどうぐが見難い~。
町の移動とかが酔う~などなど、まだ慣れないと大変そう。
まだ港町から動いてないです。

とりあえず一時間やった感想としては、

・物のリアクションがおもしろい
どうぶつの森のインテリアに通じるところがあるというとわかりやすいでしょうか。

・人物の会話が結構長く続く
「ここは○○の町です」で終わりじゃなくて、次話しかけると
「港町っていうくらいだから魚がおいしいのよ!」
「ここじゃ、やっぱり○○の定食屋で食べる魚が一番おいしいの!」
みたいに、変わってくのも凄い。(上のセリフは創作です)

なかなか作りこんであるように感じます。
今日もこれからやりますよ!
楽しみです。

tag : ゲーム

ゲーム暦一覧
ゲーム暦ハード別一覧です。

2013/11/27 モンハン4、ゴッドイーター、なぞぷよルルーのルー、学校の怪談、iphoneゲームに追加

記号のみかた

◎・・・クリア、思い入れあり
○・・・クリア
△・・・途中、部分プレイ
♪・・・現在プレイ中orプレイ予定(DL済み含)
×・・・観賞のみ
/・・・挫折or引退


☆ファミリーコンピュータ

△ドアドア
△ゲゲゲの鬼太郎
△テトリス
△スーパーマリオブラザーズ
△忍者ハットリ君
△ファイナルファンタジー3
△桃太郎電鉄
×ドラゴンクエスト3
×ドラゴンクエスト4
×ファイナルファンタジー1


☆スーパーファミコン

◎ファイナルファンタジー5
◎ファイナルファンタジー6
◎聖剣伝説2
◎聖剣伝説3
◎バハムートラグーン
○スーパーマリオブラザーズ
○ぷよぷよ通
○スーパーマリオカート
○星のカービィスーパーデラックス
○セーラームーン
△幽々白書
△ストリートファイター2
△桃太郎電鉄
△学校の怪談
/ダービースタリオン
/ライオンキング


☆ゲームギア

◎ミッキーマウスの魔法のクリスタル
○魔道物語
△なぞぷよルルーのルー
/エコーザドルフィン

☆セガサターン(Xmasver.白サターンです)

◎街
◎X JAPAN
◎ウィニングポスト2
○エヴァンゲリオン
○ナイツ クリスマスver.
○ダービースタリオン
○夢見館
/トゥームレイダース
/ペルソナ デビルサマナー

☆PSP

◎Fate/EXTRA CCC
◎Fate/EXTRA
○モンスターハンターP2ndG
○モンスターハンターP3rd
♪Fate/unlimited codes
♪ファイナルファンタジー9
♪聖剣伝説LoM
♪グランディア
♪ポポロクロイス
♪クロノクロス
△もじぴったん
/勇者のくせになまいきだ
/GOD EATER

☆PS3

♪東京ジャングル
△戦国BASARA3
×ダークソウル
×デモンズソウル
×オブリビオン

☆XBOX360

/Ace Combat
×アサシンクリード2
×アサシンクリード3
×ニーアゲシュタルト

☆Wii

○みんなのリズム天国
△スーパーマリオギャラクシー

☆ニンテンドーDS

◎クロノトリガー
○ドラゴンクエスト9
/牧場物語 太陽となかまたち

☆ニンテンドー3DS

♪モンスターハンター4
○ドラゴンクエスト5
/モンスターハンター3G
♪とびだせどうぶつの森
♪世界樹4

☆PC

◎Fate/Stay night
◎Fate/hollow ataraxia

☆MMO

♪Fantasy Earth Zero @Jeremiah,Ishuld(Oβ~)
/Ultima Online @Yamato,Arirang,Europe(UOR~宝珠の守人)
/Mabinogi @タルラーク
/コンチェルトゲート

☆iPhone

/ゆけむり温泉郷
/お住まい物語
/モンハンDH
/パズドラ
/ダービーオーナーズクラブ
♪ぷよぷよクエスト
/エースコンバット

tag : ゲーム

Fate/EXTRA CCC 一週目
今日のぽての記事は<こちら>です。

他に、趣味のゲームのことを書いてみます。

興味がない方はちんぷんかんぷんな内容と思いますのでスルー推奨。

あと、やってみて思ったことですが、CCCやる前に前作のfate/EXTRAをやったほうがいいと思います。
ネタバレがあるので続きはこの後を見てくださいね。

続きを読む

New entry & Comment
猫のぽてとプロフィール

名前:ぽてと
種類:スコティッシュフォールド(ロング)
誕生日:2011/8/26
うちに来た日:2011/10/14
性別:男の子
体重:3.5kg~4kg(意外とスリム)
性格:おっとり、マイペース、おしゃべりで甘えん坊
好きなもの:鶏肉、チーズ、ヨーグルト、生クリーム、バニラアイス、またたび、おでかけ、硬めの場所
嫌いなもの:魚系の味のするもの、風船、暑いところ、ドライヤー、バリカン、ルンバ、小さい子、うるさい人
Category
Plofile

ぽてか

Author:ぽてか
ゲーム暦→<こちら>。
たまに追加されます。

Archive
Wether

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ記事
46.gif
67.gifねこのきもち6月号掲載。
お留守番特集で掲載されました。
が、肝心の写真は・・・・

67.gifライオンの季節
トリミング後のブータレ顔が見ものです。


67.gif 4/3【動画】たぶん、おすわり
他の動画は「ぽてと動画」カテゴリからどうぞ!

67.gif ゲーマーなお子さんにありがちな
何気に好きな一発ネタ。

12.gif
Acces counter
ご来訪ありがとうございます
Link
どうぶつ
★里親募集サイト★
いつでも里親募集中

どうぶつ基金

★見慣れない犬や猫を見つけたら・・・ わんにゃん救援隊
検索フォーム
QR code
QR
RSSリンクの表示
