2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
【心踊りし魂の住処/聖剣伝説RoM】マリンバ、コントラバスで演奏してみた
約1ヶ月ぶり。

もはや動画宣伝ブログになりつつ笑

今回は、聖剣伝説RISE of MANAより、下村陽子さん作曲の
「心踊りし魂の住処」を演奏してみました。

こちらは聖剣伝説の新作で、スマホアプリで遊べるゲームです。
BGM作曲には、歴代の聖剣伝説に関わってこられた、
伊藤賢治さん、菊田祐樹さん、下村陽子さんが参加されており、
菊田さんが担当されている曲は、聖剣伝説2の少年は荒野を目指すのモチーフが使われているように、
下村さんの曲も、どことなくLoMのホームタウンドミナの雰囲気が漂っているような...
気がいたします。

この曲も素敵で、拠点となる町で流れる曲なのですが、
もうずーっと町にいて全然ゲーム進まない笑
私のiPhoneが4Sだからなのかなんなのか、ラグも凄くて...
残念ながら、あまり進んではいないです。
とにかく曲ばっかり聴いてますね!←

コントラバスの???さんから送っていただいた音源に、
頭だけクリックをつけて、あとはひたすらコンバスにあわせてマリンバの録音をしました。
ちょっとズレてるところもありますけれど、あまりカッチリしすぎない仕上がりになったかな、
とは思います。

マリンバ、コントラバスともに2重です。
冒頭の休符が原曲の倍、またあまり重ねたくなかったので、音をいくつか抜かしています。

お楽しみいただけましたら、幸いです。



使用楽器(マリンバのみ)
Marimba:YAMAHA YM-6000
Mallets:オリジナル(メーカーなし、個人作成品)

そうそう、新しいグループ「宅庵」のほうもどうぞよろしくお願いいたします。
私や、コントラバスの???さん、
前回の演奏してみたでオーボエを演奏しているたんたんさんも所属している、
アンサンブルグループです。
次回の企画や譜面も既にあがっており、そろそろ録音です。
新作動画は8月頃を予定しております。
今までの演奏動画。宅庵の一作目もあります→
【溺れ谷/クロノクロス】オーボエ、マリンバ、コントラバスで演奏してみた
久しぶりの記事ですね。

ぽても私も元気にしてます!

が、またまた演奏してみた動画の記事でございます。
過去の演奏してみた動画の記事はこちら
ほんと、アプリからfc2投稿が重たすぎて、、、どうにも更新する気力がわかない。

前回の、はるかなる故郷、想い出のオルゴールから約2ヶ月あいてしまいました。

実は、音取り自体は、4/6に投稿したDon't hunt The Fairyのときに、
はるかなる故郷と一緒に既に完了していました。

今回は、いつもご協力いただいているコントラバスの???さんに加え、
この曲のソロは1フレーズぜひオーボエでほしいと思いましたので、
オーボエはたんたんさんにお願いしました。
たんたんさんの演奏してみたマイリストはこちら
彼の性格そのまま、平和な音色のオーボエをお楽しみください。

お二人とも、お時間割いていただきましてありがとうございます。
マリンバの音を聞いて音程を合わせてくださる職人っぷりには感服です。

さて、毎度毎度、音源を送ってくださるたびにファイル名に「軽いいたずら」をしてくる???氏。
(詳細は過去の演奏してみた記事からどうぞ)

今回は

2014y06m06d_002710746.jpg

ミネストローネってぐっちゃ...

ぐちゃ?笑

コンバス、またふざけてる。

おいしいじゃない。栄養たっぷりで。

とまあ、こんな感じ?でできあがりました。

なお、完コピしたわけではないので、微妙にリズムパターンなど違うところはございますが、
原曲の雰囲気を損なっていないといいな(マリンバ的な意味で)、と思います。

演奏してみて、2ループ目で弾いてるパートがそれなりに難しかったです。自分で譜面書いておきながら...笑


ニコニコ動画



YouTube


使用楽器(マリンバのみ)
Marimba:YAMAHA YM-6000
Mallets:
Sato B Medium,YAMAHA MV-2030,Original Medium(メーカーなし、個人作成品)

録音機材
Recorder:OLYMPUS LS-10
Camera:OLYMPUS EM-5

次回は聖剣のアプリ版楽曲、マリンバコントラバスの予定です。

tag : 動画

【はるかなる故郷・想い出のオルゴール】マリンバとコントラバスで演奏してみた
動画第5弾完成しました。

多重だといくらでもなんとでもできるのですが、
ちょっとシンプルなものを作ってみたくて、
マリンバもコントラバスも多重なしです。

素朴な感じはどうかなぁ?と思い、この曲を選んでみました。

FF5といえば、私が一番最初にはじからはじまでプレイしたゲームで、
リックスの村で流れる「はるかなる故郷」は、
この村だけのための曲ということで人気も高いですよね。
想い出のオルゴールも、もう一回曲聴きたくても一度しか聴けない(ですよね)というレアなもの。
リックスの村はなくなってしまいますし・・・。

うっかりイベント前にセーブ忘れたり、
セーブ消すと曲を聴くためにはもう一度ニューゲームしなければならないという
とっても悲しくなる思い出も、私にはあります(笑)。

さて、今回もコントラバスの???氏にお願いしました。

音源ファイル、前回もおかしなタイトルで送ってきてくださいましたが

また変なタイトルをつけてきて。

2014y04m03d_001544212.jpg

いや、デデデ大王ゲーム違うから!
ネオxxxデスしか出てこないから!!!!タイラじゃなくて!
あとユニット名はげはいやです!そろそろ名前つけましょうよ...笑


コントラバスは「はるかなる故郷」のみです。
テンポ指定して録っていただき、それにあわせる感じでマリンバを録音しました。
まどマギの時と同じ感じ。

聖剣のときと同じく、マリンバ録音時だいぶマイクの場所選びましたが・・・
まだなんか近かったですねorz

今回もまどマギの時よりは短いですがコントラバスのソロも入っていますので、
ぜひぜひ!深みのある低音をお楽しみください!!
なんで低音をこんなに推すかっていうと、私が低音フェチだkゲホゲホ



なお、この動画を公開前に???氏に見せたところ

「バッドエンドw」

って返信がありました(笑)。
いやーだってさ、想い出のオルゴール聴いて「ゆうわくのうたプレゼント」エンドって・・・
なので、お墓で終わらせています。

コメントやリクエストもお待ちしております!
(いままでの動画につけてくださった方、ありがとうございます!!)

次回は、Twitterでもちらりと書きましたが、
マリンバ、コントラバス、オーボエの予定でおります。
ただ皆さんお忙しいので少しあいてしまうかもしれません(ので何か他に一人でやるかも)。

私の演奏してみたは以前も書いたように、
マリンバで技術的に派手なことや難しいことはしていないので、
ちょっと難しめな戦闘曲なんかもやりたいなぁと思っています。

tag : 動画 ゲーム

【Don't Hunt The Fairy】マリンバで演奏してみた
動画4作目となりました。

実は構想だけは、子午線を投稿した直後くらいからあったんですよね。
耳コピで完全コピーするのもいいんですが、多重すると休符が多いパートとか出てきちゃって、
譜面にするとちょっとつまらないし。

というわけで、3重奏になるように書いてみました。

パート1
Aメロ→メロディー
Bメロ→内声
Cメロ→メロディー

パート2
Aメロ→内声
Bメロ→メロディー
Cメロ→内声

パート3
ず っ と べ ー す

こんな感じです。

なるべくシンプルにしたかったので、あんまり凝ったことしてないです。
(というか、楽器の技術的に難しいことは、私の動画にはないと思います。)

が、繋ぎがちょっと忙しかったなぁ。

それから、レコーダーを置く位置を色々試したら、
オートゲインかかってないのにまったいらに聞こえたり、調整しても音割れおこしたり。
切り貼りする技術ないので(面倒なのもありますけど)基本一発録りでやっているけれど、
もっとうまく録音(演奏もね)できたらいいなと、凄く思った今回の動画なのでした。

とか色々言い訳してますけど、
またたくさんの方に聞いていただければと思います。




次回作は、実はもうほぼ完成しています。
コントラバスの???氏からはもう音源いただいているので(いつも趣味につき合わせてしまってすみません)
あとは私が演奏してくっつければいいだけ。
多重はせず、マリンバもコンバスも1本だけです。

月末くらいに公開できたらなーと思います。

引き続きよろしくお願いいたします!
動画のはなし・まど☆マギの【Salve,terrae magicae】マリンバとコントラバスで演奏してみた
前回の「予感」、またまた作曲家の菊田さんにツイッターで反響いただきまして、
1800再生越え、ありがとうございます。

次回は少しゆっくり作ろうかなって、いくつか音取りして決めようと、
最初に音をとりはじめたのが、「魔法少女まどか☆マギカ」の次回予告編音楽、
Salve,terrae magicaeでした。
別名ぱらりらぴっぽっぴー。

ただ残念なことに、マリンバの音域が足りず、
原曲からオクターブ下げて演奏することに・・・
C-Fだったらナー。

そんなこんなで、メロディー聴音し終わり、
折角だから途中の弦楽器ソロを弾いていただける方いるかな?と、
聴音したバッチイ譜面をLINEのグループに投げ込み、
「(音域的にも)ビオラかチェロですよねー」と話していたところ、突如音声ファイルが投げ込まれる。

ん?と思って開いてみたら・・・

コントラバスでソロを弾いてみた音源(笑)。

前回の「予感」動画でコラボした方から送られてきました。

そのときの様子がこちら(写真とユーザー名は伏せています)

写真

「ビオラかチェロとか言われて」

「むしゃむしゃ(むしゃくしゃ)してやった」


というわけで、今回もコンバスとコラボ。

録音時は大雪の後で、コンバスの方は雪かきの後遺症「筋肉痛」だったそうで、
LINEで痛い痛い言いながら弾いてくれました(笑)。
ありがとうございます!

何度か音源お送りいただいて、編集後に書き出しをするとプロジェクト名とかが表示されるんですが、
そこに

2014y02m13d_011632275.jpg

!?

2014y02m13d_143851929.jpg


まだ、ハゲてません!!!

プロジェクト「ハゲ」が結成されそうになりました。

今回は、マリンバパートは4パートに、
コントラバスソロ、コントラバスでベースを弾いていただき、
ちょっと寂しいけど、あまりパーカッションは入れたりしないでやりたいなと思っていたので、
ベルストラップを加えただけのシンプルな感じです。

原曲とは編成も音域も、フレーズ感も違いますが、
コントラバスのソロがとても素敵なので!!
ぜひぜひ、たくさんの方に聞いていただきたいです。


ニコ動


Youtube

・使用楽器
マリンバ YAMAHA YM-6000
鈴 ROHEMA ベル・ストラップ #61576

・使用マレット(元モデル/ほぼすべて巻き替え済)
Sato B Medium
YAMAHA MV-2030
Original Very Soft(メーカーなし、個人作成品)

次回は3月中ごろ以降を予定しています。

tag : 動画

New entry & Comment
猫のぽてとプロフィール

名前:ぽてと
種類:スコティッシュフォールド(ロング)
誕生日:2011/8/26
うちに来た日:2011/10/14
性別:男の子
体重:3.5kg~4kg(意外とスリム)
性格:おっとり、マイペース、おしゃべりで甘えん坊
好きなもの:鶏肉、チーズ、ヨーグルト、生クリーム、バニラアイス、またたび、おでかけ、硬めの場所
嫌いなもの:魚系の味のするもの、風船、暑いところ、ドライヤー、バリカン、ルンバ、小さい子、うるさい人
Category
Plofile

ぽてか

Author:ぽてか
ゲーム暦→<こちら>。
たまに追加されます。

Archive
Wether

-天気予報コム- -FC2-
おすすめ記事
46.gif
67.gifねこのきもち6月号掲載。
お留守番特集で掲載されました。
が、肝心の写真は・・・・

67.gifライオンの季節
トリミング後のブータレ顔が見ものです。


67.gif 4/3【動画】たぶん、おすわり
他の動画は「ぽてと動画」カテゴリからどうぞ!

67.gif ゲーマーなお子さんにありがちな
何気に好きな一発ネタ。

12.gif
Acces counter
ご来訪ありがとうございます
Link
どうぶつ
★里親募集サイト★
いつでも里親募集中

どうぶつ基金

★見慣れない犬や猫を見つけたら・・・ わんにゃん救援隊
検索フォーム
QR code
QR
RSSリンクの表示
